多趣味は時間が足りないらしい

1つになんて絞れそうにない。

BBBについてずらずらと綴ってみた(ラス日編)

 
BBBとは。
東京ディズニーシー、ブロードウェイミュージカルシアターにて行われる「ビッグバンドビート」というショーの略である。BBとも、Bとも略される。
有名なのがミッキーがドラムを叩くというところではないだろうか。
 
2006年7月から2016年3月までこのショーは続きたくさんの人に愛されるショーの一つだった。
そしてそんなBBBが4月にシーの15周年と合わせてリニューアルをした。
 
その感想をずらずら〜とミキヲタ(ミッキーヲタク)として綴っていこうと思う。
 
その前に。10年ほど続いた旧BBBのリニューアル前ラストの日の3月19日。
この日の自分と周りの異常具合も残しておこうと思う。
 
BBBは1階席で見るには抽選が必要である。
1パスポートにつき1日1回だけ抽選でき、当たったら座席指定券が貰える。前まではこの座席指定券だけを見せれば入場出来たが転売・譲渡対策のため抽選に使ったパスポートで入場するように変わった。
なので、年間パスポート勢は正真正銘の一発勝負。もしももう一度抽選がしたければパスポートを買い足す他方法がない。
 
その日はラストの日ともあっていつも以上に抽選所が殺気立っていた。
抽選には抽選所で行うのとアプリで行うのと2通りある。私は座席指定券が紙として残る抽選所での抽選が好きだ。
そしてこの抽選には私の考えだが当たり外れの波があるように思う。当日は同じように考えている人が大勢抽選所周辺でその時を待っていた。多分、50人近くはいたであろう。
 
そんな中ラストの回を私は友と年間パスポートで抽選したのだが呆気なく落選。
しかし、もしも外れてしまったら次の年の年間パスポートをはやめに買おうと思っていたのでひとまず退散。
 
そして年間パスポートを作成し、再度抽選。落選。
 
ここで諦めるはずでした。
しかし、抽選所に来ると当然当たっている人もいて。そして見納めがしっかりと出来てなかったということもあって、見たい欲に火がついてしまいました。
でも、もう一度抽選するにはパスポートを買い足すしかない。
 
……買い足しました。
スターライトパスポート。改定前の値段を忘れてしまいましたが4800円ほど。
 
そして抽選。
 
落選。
 
 
ここまで来たら当たるまで買い足そう。
そう思ったけどその日の手持ちのお金はもう1枚買ったらすっからかん。
 
最後のチャンス。
(今思えばクレジットカードがあったな……)
 
買い足したスターライトパスポートはミッキーの柄でした。なんだかいけそうな気がするー。
 
抽選所に向かうとさっきまで抽選所周辺にいた人が抽選するための列に並んでいて、長い行列が出来ていました。謎。
もしかしたら当たりの流れが来たのかなぁ。と思いつつ行列に並ぶことにしました。
 
抽選所に入ると落選の時に流れる「とぅるるるるん」という音がたくさん鳴っていました。
なんだ、違うじゃないか。でも多分今日はそんな波なんてないだろうな。と。
 
そして最後のチャンス。
抽選所内でも抽選せずに様子を伺ってる人がたくさん見ている中抽選。
 
抽選スタートボタンを押す。
 
いつもはすぐに「とぅるるるるん」
が、しかし少しの間が。きたきたきた。
もう既に興奮している私。
 
「てってれーてれれれーんたらたららー♪」
 
これは当たりの時に流れる音です。(わかりにくい)
 
やっと当たりました……(泣)
4度目の正直です……。3度目じゃなかったけど。
 
周りの目が当選に敏感で鋭く怖かったので急いで抽選所を後にしました。
 
ああ、良かった…(泣)
 
+1万円でしたが悔いは今でもありません。
大好きなショーの千秋楽を見れる幸せはもっと高くても構わないぐらいです。実際、入場料分の料金かかっても良いぐらいのショーですし!!
 
リニューアル前最後のビッグバンドビート。
本当にいつも通り最高のショーでした。
最後、ミッキーとミニーちゃんがチューをするところが全員で客席に投げチューになっていて涙。終演後スタンディングオーべーションがありましたが、私は放心状態で立つことは出来ませんでした。
変わってしまう悲しさ寂しさ。最後を観る事が出来た嬉しさ。色んな感情が入り乱れてました。
 
 
そして4月15日。
新しく生まれ変わったビッグバンドビートを初めて見ました。
 
長くなったので
 
続く。